忍者ブログ
四国へ旅行した時の体験談やエピソード、愛媛県、香川県、徳島県、高知県の観光地の紹介。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHK朝の連続ドラマ「ウェルかめ」の舞台は徳島県美波町。

2006年に日和佐町と由岐町が合併して誕生した町です。
umigame.jpg

ドラマの中でも紹介されているように、日和佐うみがめ博物館カレッタが有り、ウミガメで町おこしを行っています。

町の南部にある大浜海岸はウミガメの産卵地としてよく知られています。

「カレッタ」とは赤ウミガメの学名だそうです。

また、農村留学による町おこしが行われて、成功例の町としても全国的に注目を集めています。

観光の一押しは、「うみがめマリンクルーズ」です。

日和佐港を出発して室戸阿南海岸国定公園の特別保護地区に指定されている千羽海崖や巨大な洞穴・恵比須洞などを巡る約50分のコースです。

漁師めしとよばれている食事があり、クルーズ参加者限定で食べられるそうです。

美波町は魚介類が豊富で、伊勢えび、あわびをはじめカツオ、アジ、タイなども獲れるようです。

町内には「とれたて新鮮市場」と称して、あちらこちらで新鮮な魚介類を買い求めることができます。

観光で出かける場合は、汽車に揺られて綺麗な車窓を眺めながら行くのが良いのではないでしょうか。

宿泊施設は、ホテルをはじめ旅館、民宿が結構あり心配ないでしょう。

夏場はキャンプ場がありますので、家族連れで遊びに来れば楽しい時間が過ごせそうですね。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スポンサードサーチ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新コメント
[07/31 とんすけ]
[06/03 yado]
Copyright © 2008 四国旅行日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS