忍者ブログ
四国へ旅行した時の体験談やエピソード、愛媛県、香川県、徳島県、高知県の観光地の紹介。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

yosaiko.jpg毎年8月9日から8月12日まで市内の競演場や演舞場で、全国から150を超えるチームが参加して開催されます。

この「やさこい祭り」はよさこい鳴子踊りとも呼ばれていて、昭和29年に徳島の阿波踊りに対抗して始められたようです。

この「よさこい」とは、夜さり来い(夜にいらっしゃい)という言葉が変化したものと言われています。

現在では札幌のYOSAKOIソーラン祭りが有名になり、全国各地でYOSAKOI祭りが開催されています。

本場高知の「よさこい祭り」でもよさこい大賞など、各賞が設けられているようです。

このよさこい祭りによる経済効果は限定的で、高知市内の繁華街は踊り子で溢れ、交通渋滞が生じ商店街にはお客さんが入らないようです。harimayabashi.jpg

ともあれ一度は「よさこい祭り」を見学に行きたいと思い、観光名所のはりまや橋にほど近いビジネスホテルを予約しました。

高知と言えば「かつおのたたき」が有名なので、本場の「かつおのたたき」を堪能したいと思っています。

山内一豊でも有名な高知城も見学に行きたいですね。

kochicastle.jpg

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
場所
とりあえず、近くの中央公園と帯屋町のあたりで見るといいです。はじめてなら、お客さんと踊り子さんの目線での応援交歓が分かるようにればスゴク楽しめますよ。
高知城にも会場があります。ひろめから近いです。

時間があれば他の町会場でみると、ローカルで楽しいですよ、売店の飲物・氷も街中より安いし(笑)。
とんすけ 2009/07/31(Fri)15:55:26 編集
スポンサードサーチ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新コメント
[07/31 とんすけ]
[06/03 yado]
Copyright © 2008 四国旅行日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS