忍者ブログ
四国へ旅行した時の体験談やエピソード、愛媛県、香川県、徳島県、高知県の観光地の紹介。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近になって73歳になる母親が四国八十八ヶ所を廻りたいと言い出し、1人で行かせるのも心配ですのでネットで調べてみました。

旅行会社のツアーでもあればと思っていましたら、阪急交通社に四国八十八ヶ所お遍路の旅ツアーがありました。

1年かけてゆっくり廻ることができ、月に何度かの出発日の内で都合のいい日を選択すればいいというものです。

ペース的には月に一回、合計12回になり、全てに参加することもないようです。

また四国八十八ヶ所巡りのほかに、お礼参りといって高野山に行くツアーも計画されています。

母親の話によると、四国の愛媛県で結婚した当時、お姑さん達は若い頃には40日掛けて四国八十八ヶ所を廻ったと聞いたようです。

その家にはお遍路道具一式があったそうです。

それで母親も一生のうちに四国八十八ヶ所巡りをしたいと常々思っていたようです。

バスツアーに参加するか訪ねると、二つ返事でした。
ryozenji.jpg
早速に第1回ツアーに申し込みましたが、満員でキャンセル待ちだったので第2回に申し込みました。

この第1回か第2回に参加すると四国八十八ヶ所第1番礼所の霊山寺に行き、そこでお遍路用品を揃えることができます。

そうでなければ自分自身でお遍路用品を揃えなければならず、何が必要かも迷ってしまいます。

旅行代金を支払って準備は完了しましたが、程なく次のツアーに申し込む時期が来ます。

四国八十八ヶ所は、私自身も将来廻ってみたいと思っています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スポンサードサーチ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新コメント
[07/31 とんすけ]
[06/03 yado]
Copyright © 2008 四国旅行日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS