四国へ旅行した時の体験談やエピソード、愛媛県、香川県、徳島県、高知県の観光地の紹介。

konpira.jpg昔からうどんが好きで、讃岐うどんは以前から何度か食べたことはありますが、本場の四国香川で食べたいと思っていました。

またこの機会に四国の金刀比羅宮(ことひらぐう)に参拝しようと、計画をたてました。

中国自動車道から瀬戸大橋を通り坂出に入り、一路金刀比羅宮を目指しました。

よくテレビなどでも紹介されている金刀比羅宮の石段、それを一段一段登り始めました。

1時間ほどで御本宮に到着、ここまで785段の石段を登ったことになります。

奥社まで行くと1368段になるらしく、今回はここまでにしました。表参道まで戻り商店街を散策していると、中野うどん学校がありました。

そこでは讃岐うどんの手打ち体験ができ、食べることも出来るので昼食がてら中野うどん学校へ入学しました。

金刀比羅宮を後にし、高松市内へ向かいました。

今回はあまり旅費を使いたくなかったので、ビジネスホテルを予約しました。

udon.jpgビジネスホテルの食事はバイキングが多く、食事会場へ入り料理を見ると讃岐うどんがありました。

数時間前に食べましたが、ここでもたらふく讃岐うどんをたべました。

翌朝もバイキングで、やはり讃岐うどんがありました。もちろん食べました。

帰路はコースを変えて高松自動車道から明石大橋を渡って帰る予定でしたが、途中のサービスエリアでも讃岐うどんを食べてしまいました。