四国へ旅行した時の体験談やエピソード、愛媛県、香川県、徳島県、高知県の観光地の紹介。

osaka2.jpg松山観光港に午前7時58分に着いたが、下船に手間取って20分程待たされました。

私の故郷は愛媛県の最西端にあるため、ここから松山自動車道で大洲南インターチェンジを目指しました。

松山観光港から松山インターチェンジまで約12キロありますので30分の時間を予定していました。

しかし松山市街地を通らなければならなかったので、予想外に時間がかかってしまいました。

松山自動車道に入り最初の伊予灘サービスエリアで、今日の朝食をとる事にしました。

ここの食堂のうどんが美味しくて、帰郷した時はいつも休憩します。

間もなく大洲南インターチェンジで松山自動車道を降り、国道197号線で一路故郷を目指しました。
佐田岬半島を西へ向かって走っていると、懐かしい風景が見えてきました。

瀬戸内海と宇和海が交互に見え、風光明媚な所だなとつくづく思いました。

故郷に着き墓参を終え再び来た道路を引き返し、今日の宿泊地の松山道後温泉へ向かいました。

松山インターチェンジを降り、少し時間に余裕があったので松山城見学に行くことにしました。

matsuyamajo.jpg松山城は小さな山の上にあり、天守閣へは表から向かうか裏側のリフト乗り場から向かうかの方法があります。

今回は表の方から天守閣へ上り、内部を見学してから宿へ行きました。

宿は道後温泉の本館にほど近い所でしたので、道後温泉本館にも行きゆっくりと過ごしました。