忍者ブログ
四国へ旅行した時の体験談やエピソード、愛媛県、香川県、徳島県、高知県の観光地の紹介。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」のもう1人の主役・岩崎弥太郎の故郷が安芸市で、岩崎弥太郎の生家が現存しています。

kurosio.jpg先日テレビの取材で生家の管理者が言っていました。

「観光客は1日に数人でしたが、今年になってからは1日に数百人訪れる日もありますよ。」

まさに「坂本龍馬ブーム」に乗じての現象でしょう。

また、今年に入り岩崎弥太郎生家が国登録有形文化財に登録されたようで、これまた驚きの出来事です。

高知県安芸市にはJR後免駅から土佐くろしお鉄道・ごめん・なはり線に乗り継いで、安芸駅で下車するのがいいようです。

プロ野球の阪神タイガースのキャンプ地としても有名で、球場前駅からが便利です。

安芸駅から岩崎弥太郎の生家までの道のりの途中には、100年の歴史がある「野良時計」や安芸城跡には歴史民族資料館などがあります。

noradokei.jpg安芸市内を廻る周遊バスもありますが、安芸駅前のぢばさん市場ではレンタサイクルを無料で貸し出ししてくれるそうです。

帰りには市場でとれたての新鮮な野菜、魚介類などを買い求めるのも楽しみですね。

少し足を延ばして、坂本龍馬と共に果てた中岡慎太郎の故郷の北川村があり、中岡慎太郎の生家も復元されています。

陸援隊を結成した中岡慎太郎の生涯を紹介した中岡慎太郎館も見学してみたいところです。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スポンサードサーチ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新コメント
[07/31 とんすけ]
[06/03 yado]
Copyright © 2008 四国旅行日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS