忍者ブログ
四国へ旅行した時の体験談やエピソード、愛媛県、香川県、徳島県、高知県の観光地の紹介。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四国徳島のお盆の風物詩「阿波踊り」の中継が流れるたび、来年こそは見に行こうと毎年思っています。

阿波踊りと一言でいっても徳島市内の阿波踊りだけでなく、鳴門や池田、小松島などその他の地域でも阿波踊りが行われています。

AwaOdori.jpgこれはお盆の先祖供養の踊りですから、各地域で毎年行われているんですね。

先陣を斬って始まるのが鳴門の阿波踊りです。

毎年8月9日から3日間行われています。

一番有名な徳島市の阿波踊りは8月12日から4日間行われていて、有名人なども参加している事でも知られています。

良くテレビでも中継されている演舞場は有料のようで2000円位掛かるようですが、無料の演舞場も用意されているようです。

また「選抜阿波踊り」というものがあり、徳島市内の中規模な建物のステージで阿波踊りを披露しています。

これは観光客をターゲットにした催しで、有名連が10組位参加して路上とは違う阿波踊りを見せてくれます。

この阿波踊りの「連」と呼ばれる集団は徳島県内だけではなく、東京や大阪など、また遠く札幌からも参加しているようです。

交通アクセスは明石大橋、大鳴門橋を通って徳島の鳴門に渡り、徳島市内のビジネスホテルに宿泊する予定です。

徳島行きカーフェリーや、JRの特急で行く方法もあります。

ただ徳島市内は交通規制されますので、阿波踊りの演舞場へは公共の交通手段で向かう方がいいかもしれませんね。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
クーポン券
ご存じかもしれないけど、クーポン雑誌として、徳島県内の主な観光施設とかで、四国で得するパスポート とか、淡路島&徳島とくとく周遊ガイド とかとか、を利用すると主な施設での割引がありますよ。主な観光案内所 等々で配布されている、クーポン雑誌です。

四国で得するパスポート は、ホームページもあり、WEB版のクーポンもあります。
yado URL 2009/06/03(Wed)10:14:18 編集
スポンサードサーチ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新コメント
[07/31 とんすけ]
[06/03 yado]
Copyright © 2008 四国旅行日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS