忍者ブログ
四国へ旅行した時の体験談やエピソード、愛媛県、香川県、徳島県、高知県の観光地の紹介。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高知県は地方自治法施行60周年記念硬貨のデザインを坂本龍馬に決定しました。

2010年に発行する硬貨は500円金貨と1000円銀貨だそうで、実在の人物の肖像が使われるのは国内初だそうです。

先日、高知龍馬空港の坂本龍馬像が心無い者に壊されていましたが、高知県民の坂本龍馬への思い入れを考えると心が痛いです。
ryoma.jpg
2010年のNHK大河ドラマは司馬遼太郎原作の「龍馬伝」で、主演は福山雅治です。

これまで何本か坂本龍馬を取り上げた作品は拝見しましたが、今回は少し趣が違い三菱財閥の始祖の岩崎弥太郎から見た坂本龍馬像を描いた作品のようです。

このドラマを通してまた違った坂本龍馬が見られることを楽しみにしています。

考えてみればNHKの大河ドラマの舞台になる処は大いに盛り上がり、観光への効果も絶大です。

今年は直江兼続の故郷の新潟県や山形県は観光客で大いに盛り上がったようです。

特に坂本龍馬ファンは全国に数多くいて、これをきっかけに高知県を訪れる人も多いのではないでしょうか。

高知県へは何度か観光で訪ねたことはありますが、坂本龍馬ゆかりの地や場所はほとんで行っていません。

来年はそういう高知県の旅を計画しようと思っています。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スポンサードサーチ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新コメント
[07/31 とんすけ]
[06/03 yado]
Copyright © 2008 四国旅行日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS