忍者ブログ
四国へ旅行した時の体験談やエピソード、愛媛県、香川県、徳島県、高知県の観光地の紹介。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ryouma.jpg数年前の話ですが、以前四国に住んでいましたが、高知県へ旅行したことがありませんでした。

高知自動車道が高知市まで開通したと聞き、これを機会に一度旅行しようということになりました。

高知自動車道を走っていると、トンネルの多さに驚かされます。

幕末に活躍した坂本龍馬の銅像が見たくて、とりあえず高知市の桂浜を目指しました。

実際に坂本龍馬の銅像を目の当たりにすると、その大きさに驚きました。銅像はかつて坂本龍馬が注目していた外国、太平洋に向かって建っていました。

高知市内のビジネスホテルを予約していましたので、一度チェックインして市内観光に出かけました。

高知市を路面電車が東西南北に走っていて、これを利用しようというわけです。

kouchijou.jpg最初に向かったのが唄でも有名なはりまや橋でしたが、かつての面影はなく、近くの公園に明治時代のはりまや橋を復元した橋が架かっていました。

次に向かったのが、大河ドラマ「功名が辻」の山内一豊が土佐に入り築城した高知城です。

城の入り口付近に馬に乗った山内一豊の銅像が建っていました。

幕末・維新に活躍した高知出身の人物にゆかりのある場所や建物が高知市内に点在していて、短時間では回りきれないほどです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スポンサードサーチ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新コメント
[07/31 とんすけ]
[06/03 yado]
Copyright © 2008 四国旅行日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS