忍者ブログ
四国へ旅行した時の体験談やエピソード、愛媛県、香川県、徳島県、高知県の観光地の紹介。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

osaka.jpg先日、墓参を兼ねて四国の愛媛県に帰りました。

愛媛県までなら高速道路を走って帰っても6時間位で着きますが、年寄り2人が同行していましたのでカーフェリーを利用することにしました。

乗船2ヶ月前からインターネットで予約ができる為、電話での煩わしい交渉をしなくて済みます。

大阪南港から松山港までの関西汽船か、東予港までのオレンジフェリーにするか迷いました。

オレンジフェリーは東予港に翌朝6時10分に到着するため、8時頃に松山港に到着する関西汽船に決めました。

20時30分発の寄港便を予約しましたが、人数は4人なので4人部屋の1等室にしました。

1人部屋もありのんびりと一人旅をするのもいいのではないでしょうか。

この寄港便とは最終目的地の大分別府港までの途中、神戸、今治、松山に止まります。

今回の目的地はもちろん松山港で、以前にも何回か利用したことがあります。

関西汽船のホームページを見ていると、気付いたことがありました。

昨年の夏頃から大阪南港のフェリーのりばが今までの大阪南港フェリーターミナルから、大阪南港コスモフェリーターミナル(ATCのりば)に変更になっていました。

出発当日は朝からあいにくの雨で、自動車を運転するにも神経を使いました。

なんとか新しいフェリー乗り場に到着し、駐車場に自動車を止めました。

廻りを見回すと、なんと目の前には大阪府庁移転問題で有名になたWTCがそびえ立っていました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スポンサードサーチ
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
最新コメント
[07/31 とんすけ]
[06/03 yado]
Copyright © 2008 四国旅行日記 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS